4月 192017
 

女子SPA! によると。

 世界的に活躍した女性アスリートたちは、引退後は解説者やコーチとして活躍する人が多いという印象があります。しかし、その規定ルートにハマらない第2の人生を踏み出した元女性アスリートの姿もテレビでよく見かけますよね。

 ただ、その中でも立場の明暗はハッキリと別れてしまっている模様。今回は、そんな引退後の女性アスリートたちのその後を追ってみました。

◆橋本聖子 参議院の当選4回、ベテラン政治家

 橋本聖子はスピードスケートおよび自転車競技の選手として、合計7回(冬季大会4回・夏季大会3回)のオリンピック出場を果たし、アルベールビル冬季オリンピックスピードスケート女子1500m銅メダルに輝きました。

 1995年からは参議院議員として政治に参加。現在は政治家として、実子3人を含む三男三女の母として充実した日々を送っているようです。

 2014年にはフィギュアスケーター高橋大輔選手にキスを強要したのではないかという疑惑が、週刊誌を賑わせましたね(双方の事務所が強制について否定コメント)。真偽は分かりませんが、橋本聖子は、日本スケート連盟会長&2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事でもあり、セクハラ疑惑が出るほどの権力を手にしているとはいえるでしょう。

◆増田明美 ジャーナリスト、NHK朝ドラのナレーションも

 元女子マラソンで1984年ロサンゼルスオリンピック女子マラソン日本代表だった増田明美。現在はスポーツジャーナリストに転身しており、選手の交友関係や趣味といったパーソナルデータまで織り交ぜて説明する名解説者としても有名です。

 さらに今期のNHK朝ドラ「ひよっこ」でナレーションを務めることになったとか! 解説者としてのスタイルを存分に生かした『増田明美のドラマ解説』風のナレーションは、あっという間にお茶の間の心をわしづかみに。「NHKナイス起用!」と評判が高まっています。

◆大林素子 スポーツキャスター兼タレントとして活動

 大林素子は、ソウル・バルセロナ・アトランタのオリンピック3大会に出場した元バレーボール選手で日本のエースアタッカーでした。現役引退後はホリプロに所属し、スポーツキャスターばかりかタレントとしても大活躍。

 近年では舞台女優として本格的に活動を開始し、舞台の鬼と言われた蜷川幸雄演出の作品にも3度出演しています。無類のお笑い好きでも知られ、彼女が目をつけた芸人は必ず売れるというジンクスあり。さまざまなジャンルで頼りにされる存在になっています。

◆江角マキコ バレーボール選手から芸能界へ。突然の幕引き

 実業団のバレーボール選手だった江角マキコは、引退後ファッションモデルに転身。その後、女優としてドラマ『ショムニ』などの大ヒット作に出演し、バラエティにも進出するなど幅広い活躍をしていました。

 ところが、2014年にタレントの長嶋一茂の自宅に「バカ息子」などと落書きを元マネージャー男性にさせていたとの疑惑が噴出。巨額投資詐欺事件の被害にあったという報道されたかと思うと、その被疑者と不倫疑惑が持ち上がったり……。結局、2017年1月に芸能界引退を発表してしまいました。

◆有森裕子 「私はゲイだった」と告白した夫。のち離婚

 元女子マラソン選手で日本におけるプロランナーの草分けでもあった有森裕子。彼女の結婚生活は意外と波乱含み。1998年に米国人のガブリエル・ウィルソンと結婚するも、程なくガブリエルの金銭トラブルが続々と発覚。

 さらにガブリエルは「I was gay(私はゲイだった)」と記者会見で衝撃的な告白まで……。周囲が離婚を勧める中でも婚姻解消とはならなかったようですが、徐々に生活の拠点が日米に分かれ、ついに2012年に破局を迎えたようです。

◆村主章枝 ヌード写真集発売「年収は普通のOLさんより少ない」

 かつては「氷上の女優(アクトレス)」と称えられたフィギュアスケーターだった村主章枝。現在は振付師として活動していますが、年収が普通のOLよりも少ないため、地方のホテルを転々としながら食事はコンビニのサラダだけという極貧生活を送っているとテレビで自身の口から語ったことも(2016年12月5日深夜放送の番組「あの天才のその後…今を追跡してみました」テレビ東京系)。

 近年は週刊誌のヌードグラビアに登場したり、バイセクシャルを公言したり、迷走の一途をたどっていましたが、2017年2月には初のヌード写真集まで発売。ネット上でも「なんでこうなった?!」と驚きが広がりました。

◆今井メロ 2度の離婚。整形カミングアウト、AVデビュー

 トリノオリンピックにスノーボードハーフパイプ日本代表として出場した、今井メロの競技引退後の人生は壮絶そのもの! 実母と折り合いが悪く家を飛び出し、キャバクラや風俗など夜の街で働くようになったといいます。

 また、2度の離婚も経験しており現在はシングルマザー。整形を自らカミングアウトしたり、ヘアヌード写真集やDVDをリリースしたりの紆余曲折の末、2017年5月についにAVデビューが発表されました。

 折しも4月10日にはフィギュアスケーター・浅田真央が引退を発表。彼女の今後が暗に傾かぬよう、新しい人生を謳歌して欲しいものですね。

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>